初めてのMRI

お久しぶりです🙌

少し寒くなってきましたが、1年のうちで今が一番気候がいいですね🌾

 

 

前回の投稿からだいぶ開いてしまいましたが、今回はあれからどう過ごしてきたのかを書いていきますね!

 

ご存知の通り流産後はとんでもなく落ち込み、あんなに優しくしてくれた旦那に当たりまくっていました、、、

 

大体は些細なことからの喧嘩、そこからいつも「なんで私ばかり辛い思いをしないといけないの、もっとできることあるんじゃないの」と言って大泣き。

 

毎回同じ流れで、

わかってもらえないなら離婚したい。

流産してみんなに悲しい思いをさせた。

夫に悲しい思いをさせてしまうから離婚したい。

と言い出してなだめてもらい、めちゃくちゃ反省して更に泣く。

この繰り返しです。

 

流産して1ヶ月以上経ちましたが、今だに2日に1度は一人でいると大泣きしたり、夜寝れないことが続いています🌚

今は、退職したことと流産のことで不安になり、検索魔になり不眠が続いています。

 

 

そしてもう一つ、大きな不安が、、、

タイトルにもありますが、私は先日人生初のMRIを撮りにいきました。

これが今の私の最大の不安の種でもあります。

 

 

この話は前回書いていたかもしれませんが、、、

(間がだいぶ開いてしまって覚えていない上に、見直すのが面倒なので、このまま書きますー)

 

 

流産後、我が子の病理検査をお願いした日、

「次の移植に向けて、私に何かできることはありますか!!?

検査など準備できることややったほうがいいことがあれば教えてください!」

と担当の女医さんに聞いていました。

(↑この時は、なぜか躁鬱でいう躁の状態のような、鬱陶しいくらい前向きでなぜかガツガツしていました、、、前日に自然排出したためか、謎にハイでした🤯)

 

先生は

「特に何もないよー、全部検査も受けてて問題もないし」

とおっしゃっていましたが

 

「・・・・あー、強いて言うなら子宮筋腫があると妊娠した後お腹が張りやすくなるかな。」

 

え?初耳ですが・・・

自分に子宮筋腫があるのは知っており、前々から「大きくないし妊娠にはあまり影響がないからー」と聞いていました。

「お腹が張りやすくなる」って割と大事な話なんじゃないの?と思いながらも、

 

聞いてたからって何もできなかっただろうし、

「あまり影響ない」の「あまり」の部分なんだろうな、

 

そんなことは一旦置いておいて、

「患者が取りたいと言えば、取れるものなんですか?取れるなら取りたいです❗️」

と伝え『取る』方向で治療が進むことになりました。

ひとまず、次の診察の時にどう進めていくか詳細を相談することになり、一旦おとなしく帰宅しました🚶‍♂️、、

が、そこから、何かできないか何かできないかと探し回り、漢方をもらうことを思い立ち夫を連れて漢方薬局へ走りました。

 

不妊治療で割と有名で実績がある漢方薬局に行き、↑これまでのことと、自分の症状(貧血、冷え性など)を伝えて1ヶ月3万円の漢方を飲むことに!

そこで漢方の先生から更に衝撃のお話が

 

「病院の先生から子宮筋腫とったほうがいい、って言われていないなら、取らないほうがいいかもしれないよ。

 子宮筋腫とった後、子宮内膜が厚くなりにくくなる場合があるからね。」

 

とのこと。

またまた、えー!?でした。

なんなら無理やり気味に、「子宮筋腫とる」って言ってしまっていたので、、、w

 

この時は、「なんだー♪よかった!」で終わって、いたのですが・・・

 

 

 

 

次の診察で我が子の検査結果(絨毛性疾患や胞状奇胎ではないと診断)を伺い

結局また漢方薬局でのやり取りを先生に説明して、

「て訳なんで、やっぱり子宮筋腫取らなくてもいいです。」

と伝えたところ、

 

「取らなくてもいいわけでもないんだよねー、サイズは6センチちょいあるし、場所もめちゃくちゃ微妙なところにあるから・・・」

 

と、

 

 

先生が絵を描いてくれました。↓

 

f:id:tsuchi-co:20211013225004p:plain

 

全然よくわかりませんでしたがw

 

家に帰って画像検索したところおそらく「筋層内筋腫」だとわかりました。

一番良くある筋腫らしく、

私の場合ちょうど「内膜」にもかぶっていない、かといってすごく離れている場所でもなく

近くも遠くもなく判断が難しいとのこと、、、

サイズといい、場所といいとても微妙なので大きな病院でMRIをとった上で判断することになりました❗️

 

 

そして今週、やっとMRI撮影が終わり、来週検査結果を聞きにいってきます^^

↑これが、今私の最大の不安でした。

だから何だって話ですが・・・w

 

 

そういえば、この色々やっていた間に親友が出産を済ませ、またまた精神的に不安定になったりもしてました。

30過ぎて初めておでこに大量の吹き出物が出ましたよ😭

 

何でか、今妊娠出産ラッシュきててLINE開きたくない。

いや、もちろん嬉しいは嬉しいんですけどね。・・・悲しさも同時にあるので

 

 

でもやっぱり、文章にしていくとなんだか気持ちが落ち着いてきますね😋

手術になったらなったで、仕方がないことだし、痛いのも1週間くらい我慢すれば落ち着くだろうと言い聞かせています。

 

 

 

検査結果で手術が不要になったら、今月の生理後に移植の準備をスタート予定でしたが、検査結果より先に生理がきてしまいそうです・・・

ひとまず1ヶ月は移植が延びちゃいますねー

 

今のうちにできることをして、妊娠しても出産しても家で仕事ができるように土台作りをしていこうと思います。

 

そのうち今やっている在宅のお仕事のことも書きますね!

 

ではまた!

 

・・・次も間が空いてしまうかもしれないですが、頑張って書きまーす🙈